九重町町勢要覧

九重町町勢要覧 page 10/16

電子ブックを開く

このページは 九重町町勢要覧 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
九重町町勢要覧

10子育て支援施策の方向性や目標を総合的にまとめた次世代育成支援行動計画を策定し、家庭や学校、地域、NPO法人、民間事業者、行政が一体となった子育て支援体制の整備を図っています。また、教育環境整備のため、平成25年4月には4校を統合し、「ここのえ緑陽中学校」が開校しました。これによって全て同じ環境で同じ勉強ができる環境に一歩近づきました。1子育てや教育環境の充実町営住宅等長寿命化計画に基づき計画的な住宅整備を推進しています。また、子育て世代やUJIターン者など様々なニーズに対応した住環境の整備や高齢者が快適に暮らせる住宅の整備に努めています。2若者から高齢者までが安心して暮らせる住宅の整備地域医療は医療機関が単独で担うのではなく、地域の行政や住民組織と協力して進めていくことです。九重町では民間医療機関の他に町立の飯田高原診療所があります。飯田高原診療所では大分県及び医師会の協力により専従の医師が確保できており、医師が不在となる場合も大分県へき地医療支援機構より代診医の派遣が行われ、地域の安心した医療の確保ができています。3いつでも安心な地域医療体制の充実ここのえ緑陽中学校豊後中村住宅高規格救急車飯田高原診療所プレパパママ教室