ここのえ紀行

ここのえ紀行 page 7/8

電子ブックを開く

このページは ここのえ紀行 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ここのえ紀行

蔵元文化くじゅう連山からの清冽な水が流れ込む静かな盆地に、1軒の造り酒屋があります。丹念にうまさと品質にこだわり酒造りを続けています。しいたけ変化に富んだ気候が肉厚で香高いしいたけをつくりあげます。豊後牛九重の特産である「豊後牛」は黒毛和牛。きめ細かな霜降りが自慢の肉です。大地の恵、自慢の農畜産物ブルーベリー西日本一の産地を目指しています。トマト標高が高い九重町は朝晩と昼間との温度差が大きいため、強い赤みと甘みのあるトマトが育ちます。キーワード6特産品・食標高が高い九重町は、朝晩の気温が低く、昼間との温度差が大きいため農産物は美味しく育ちます。九重町生まれの数々の産品が揃いました。標高350mから1,050mにかけて散在する耕地では幅広い気象条件を活かして、良質米・豊後牛・しいたけ・トマト・白ネギ・ナシ・花卉などを生産しています。白ネギ甘みが強く食感の素晴らしい白ネギ。美味しそうごくらくおんけい極楽温鶏温泉地に相応しい名物料理「極楽温鶏」は鶏の肉のなかに野菜をつめて、地下から吹き上げる蒸気で鶏一羽を丸ごと蒸しあげる料理です。九重四季サイダーくじゅう連山の麓の湧水を100%使用し、昔ながらの製法で仕上げた炭酸飲料です。九重“夢”バーガー九重町の新名物、町の農産物をふんだんに使ったご当地バーガー。B級ご当地グルメとして町内の各店舗がオリジナルバーガーを提供しています。郷土料理と里の駅里の駅「九重ふるさと館」大分自動車道の九重インターから車で5分、国道210号線沿いにある九重ふるさと館では、採れたての旬の野菜や農産加工品、手作りの工芸品など九重町生まれの数々の産品が販売されています。7九重“夢”ポーク丼九重“夢”ポーク丼は九重町独自の「SPF豚」の消費拡大やブランドの確立を図ろうと、町内の食堂などがそれぞれ個性を活かしたポーク丼を開発。