本文へ移動

特産物

公開日 2017年1月13日

九重町の特産品

豊後牛・高原野菜・バラ

豊後牛 高原野菜 薔薇

標高350mから1,050mにかけて散在する耕地では幅広い気象条件をいかして、良質米をはじめ多くの農作物が日々生産されています。なかでも豊後牛・生椎茸・ブルーベリー・白ネギ・ナシ・花卉が代表的です。

地酒

地酒 地酒

九重連山の麓、山からの清冽な水が流れ込む静かな盆地 に酒蔵があります。 創業以来130余年にわたって、酒造りに最も適した自然に恵まれたこの環境で、あくまでも頑なに、そしてどこまでも丹念にうまさと品質にこだわり続けています。

味噌・醤油

味噌・醤油

九重高原の大自然の中で、100年、200年と受け継がれ、 歴史とともに磨きあげられてきた伝統の味・・・。
昔ながらのムロブタ麹仕込みの醸造法で天然熟成した手作りの味噌、醤油の数々には、今もなお、懐かしい時代の薫りと味わいが大切に守り続けられています。

加工品

加工品

恵み豊かな大地に、今日も色々な作物が実っています。 そんな自然の味をそのままに生かした素朴な加工品、ふるさとの味わいをぜひどうぞ。

菓子

菓子

高原にひっそりと咲く可憐な花をクッキーの額縁におさめた 「押し花クッキー」。 そして九重町の特産品・椎茸をイメージしたオリジナルチョコ レート菓子「森のきのこ」や梅と栗をあしらった「高原のたよ り」、特産のユズを使った「柚子羊羹」、「ゆず最中」。 竜門の滝にちなんだ「龍門」など九重生まれの菓子たちが皆様をお待ちしています。

民芸品

民芸品

標高1000mに自生するサワフタギや山椒の木などの潅木を 使用し、木目や自然の表皮を生かした素朴さが魅力の郷土玩具です。 山深い九重山麓で日々作り継がれています。

竹工芸

竹工芸

町内にたくさんある真竹、孟宗竹等の竹資源を使い、自然の美、暮らしの温もりを込めて作った竹工芸品です。

お問い合わせ

商工観光・自然環境課
電話:0973-76-3150
FAX:0973-76-2247

ページトップへ