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委任状(住民票・戸籍・住所異動)

公開日 2017年1月13日

委任状(委任の旨を証する書面)は代理人による申請や交付が本人の意思に基づくものであることを証するものです。

 病気や怪我などやむをえない理由により、本人が申請または交付を受けられない場合は、委任を受けた代理人が申請または交付を受ける際に必要な書面です。

各種委任状様式ダウンロード

委任状を記入する際の注意事項

  1. 委任する方ご本人がすべて記入してください。(代理人の欄も含む)
  2. 委任する方の印鑑を押してください。(印鑑がないと受理できません)
  3. 何が何通必要か明確に記入してください。(必要な証明書の種類等)
  4. 委任する方が、やむをえない理由により委任状への記入ができないときは、代筆でもかまいません。その場合、以下の内容を委任状の余白に記入してください。
    • 代筆者の氏名
    • 代筆の理由(手を怪我していて字がかけない等)
    • 委任状の内容を本人に了解を得たことを記入してください。
      (例:代筆した委任状の内容は本人の意思に間違いありません。)

お問い合わせ

住民課
電話:0973-76-3802
FAX:0973-76-3840(共通)

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