本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

九重町ファーマーズスクールについて

公開日 2021年6月1日

九重町ファーマーズスクールについて

人々に恵みをもたらす自然豊かな九重町で農業をしてみませんか?

九重町では地域の特産品である「夏秋トマト・原木しいたけ・梨」の振興を図るため、生産部会、JA、大分県などの関係機関と協力してファーマーズスクールを運営しています。
ファーマーズスクールとは、農業を生業としてやられている優秀な農家さんのもとで、一緒に栽培から出荷までを行う「実習」と、栽培の基礎について学ぶ「座学」などを通じて、農業を行うための知識と経験を習得するためのスクールです。

現在、九重町では「夏秋トマト・原木しいたけ」の入校生の募集を進めています。大まかな募集内容等については以下の通りとなりますが、詳細については決定次第HPにアップいたします。

募集内容

募集人数

若干名(1農家1組2名まで)

研修期間

夏秋トマト:4月1日~原則2年間

原木しいたけ:11月1日~原則2年間

(研修や農業経験のある方は1年間でも可)

応募資格
  1. 卒業後、九重町内で就農・定住し、生産部会に所属して出荷を行う方
    研修に通勤可能な方
    就農時に一定以上の自己資金を有する方
    普通自動車第一種免許の資格を有する方
    研修費用
研修費用

研修するために必要な住居費や交通費、傷害保険等の費用

(夏秋トマトについては、別途費用が掛かります)

短期体験研修

農業体験を希望される方は2日程度から1ケ月程度までの短期体験が可能です
夏秋トマト:7月~10月の間
原木しいたけ:8月~11月の間

(申込方法)希望する方は、事前に農林課へ別紙申込書をFAX又はメールして下さい(電話でも可)

※日程については、申込者の希望を考慮の上、調整します。

短期体験研修案内・申込書[PDF:853KB]

ファーマーズスクールQ&A[PDF:527KB]

九重農活[PDF:1MB]

お問い合わせ

農林課・農業委員会
電話:0973-76-3804(農業委員会 0973-76-3805)
FAX:0973-76-3840(共通)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ