本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

★九重町プレミアム付商品券について★

公開日 2019年9月30日

10月1日より
九重町プレミアム付商品券の販売・利用が始まります

プレミアム付商品券って?

消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、全国の市区町村が、対象となる方々(住民税非課税の方、小さな乳幼児のいる子育て世帯)に対して、25%もお得に買い物ができる「プレミアム付商品券」を発行・販売するものです。
おひとりあたり最大2.5万円分の商品券を2万円で購入できます。

※商工会発行の商品券とは異なります。

詳しくはこちら→【内閣府ホームページ https://www.02premium.go.jp 】

購入方法

sinnseiflow

  • 対象と思われる方(住民税非課税の方)へ9月上旬に引換券交付申請書を簡易書留にて郵送しています。
  • 引換券交付申請の受付期間は令和元年12月24日までとなっています。
  • 小さな乳幼児のいる子育て世帯の方(3歳未満児世帯主の方)は申請不要です。購入引換券を郵送しています。
  • 商品券はお近くの町内郵便局にて販売しています。購入の際は「引換券」と「身分証明書(免許証・保険証等)」が必要です。
  • 商品券の購入期間は令和31まで利用できる期間は令和15までです。

商品券はどこで・どんなものに使えるの?

  1.  たばこの購入
  2.  換金性がありかつ広域的に流通しうるもの
    (商品券、ビール券、図書券、ギフト券、プリペイドカード、はがき、印紙、切手、電子マネー、宝くじ等)
  3.  取扱登録店以外でのご利用

よくある質問Q&A

.1度に1人あたり2万円も出して商品券を購入することが難しいです。

商品券は5千円単位で、必要なときに必要な分だけ、何回かに分けて購入いただくことができます。
もちろん、1度にまとめて買っていただくことも可能です。

(例えば・・・)

・5回に分けて買う・・・・5千円分の商品券を4千円で購入×5回

・3回に分けて買う・・・・1万円分の商品券を8千円で購入×2回 +5千円分の商品券を4千円で購入×1回

・1回でまとめて買う・・・2万5千円分の商品券を2万円で購入

.1度の買い物で5千円分も使うことがないのですが・・・。

商品券の1枚あたりの額面は、500円。小口で利用しやすい額となっていますので、日常生活の様々なお買い物でご利用いただけます。
ただ、お釣りは出ないので、現金と組み合わせて上手にお使いいただくことをおすすめしてます。

.商品券を使いたくても、なかなか自分でお買い物に行けません。

対象の方ご本人じゃなくても、お店で商品券をご利用いただけます!
例えば、ご家族に代わりにお買い物に行っていただくときにも、商品券を使っていただけます。
(移動販売車でも利用可能です。)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉課・地域包括支援センター
電話:0973-76-3821(健康福祉課)・0973-76-3863(地域包括支援センター)
FAX:0973-76-3840(共通)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ