本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

新型コロナウイルス対策本部の設置及び関連情報について

公開日 2020年5月1日

 国より「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示され、また、大分県においても「大分県新型コロナウイルス感染症対策本部」が設置されました。
 県内において、3月3日新型コロナウイルスの感染者が確認されました。九重町では2月28日に設置した「新型コロナウイルス対策本部」のもと、今後、更なる感染予防、感染拡大防止対策を強化し、迅速かつ的確な対応を行います。

 

新型コロナウイルス緊急事態宣言発令に伴うお願い

 令和2年4月16日、これまで7都府県に発令されていた緊急事態宣言が、その対象地域を全国へと変更されました。
 これに伴い、従来よりお願いしておりましたが、以前の当該地域のみならず、人と人との接触を最低限に留めるため、不要不急の移動は自粛していただきますよう改めてお願いします。また、感染が多くみられる地域から帰省された方・転入された方は、十分に健康観察を行っていただくようお願いします。感染が疑われる場合には、大分県西部保健所(0973-23-3133)に速やかに相談することを併せてお願いします。

九重町における新型コロナウイルス対策について

 新型コロナウイルス対策につきまして、本町では、県保健所等と連携しながら対策を行っています。
 今後、感染が発生した場合は、感染拡大防止、風評被害防止や個人情報保護等を考慮し、適宜、対応及び情報提供に努めてまいりますので、町民の皆様には冷静な行動をお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染症、症状、予防及び受診等については、下記大分県ホームページ内の「新型コロナウイルス感染症とは」、「感染予防対策」、「受診の仕方」をご参照ください。

新型コロナウイルスに関する情報について

 現在、新型コロナウイルスに関する情報について、一部、誤った情報が流れています。誤った情報での、誤った行動・発言を行わないよう注意しましょう。
 九重町では、ホームページ・ケーブルテレビ等で、適時、情報の発信に努めますので、皆様のご理解、ご協力と冷静な行動をお願い致します。

コロナウイルス感染症について
県内のコロナウイルスに関する情報について(大分県のホームページ)

 

お問い合わせ

総務課
電話:0973-76-3800
FAX:0973-76-2247

ページトップへ