本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

コロナにまけない!家族と話そう!人権作品コンテストの応募について

公開日 2020年6月17日

コロナにまけない!家族と話そう!人権作品コンテストの募集について

 新型コロナウイルス感染症の影響で社会生活が制限される中、
 閉塞感と不安感から意図
せずに偏見や差別を行ってしまうことがあります。

 家族や身近な人と一緒に人権について学び、話しあいながら作品をつくり、
 応募することで、みんなで元気になるためのコンテストです。

 PDF
 人権コンテストチラシ(表)[PDF:306KB]

 人権コンテストチラシ(裏)[PDF:922KB]
 人権作品コンテスト応募要項[PDF:150KB]

 人権作品コンテスト応募票[PDF:26KB]

 写真作品票データ[PDF:129KB]

 感謝の手紙データ[PDF:444KB]

 川柳用短冊データ[PDF:216KB]

 エクセル・ワード

 人権作品コンテスト応募票[XLSX:16KB]

 写真作品票データ[DOCX:3MB]

 感謝の手紙データ[DOCX:1MB]

 川柳用短冊データ[DOCX:2MB]
 

1.コンテストの内容について

  

 (1) 対 象 :    九重町内に在住の方、または九重町に通勤・通学等をしている方がご応募いただけます。

 

(2) 募集作品のコースは下記の3コースです。複数のコースへの応募も可能です。

  ①「ぬくもりフォト」コース
   心がほっこりしたり、ぬくもりを感じられる作品を募集します。
   L判を郵送いただくか写真データ(メール1通につき1メガ以上5メガ以下)をメールにてご提出ください。
        お一人3点までの応募が可能です。
   ※人物写真は映り込んだ方全員の承諾を受けた作品をご応募ください。

  ②「感謝の手紙」コース
   日常の家庭生活、学校・職場やグループ活動、地域の方との関わりなどの中で感じた
   「感謝の気持ち」や「人と人とのつながり」について考えたことなどを手紙やエッセイにして
   ご応募ください。原稿を郵送いただくかワードデータをメールにてご提出ください。
   お一人1点のみの応募が可能です。

  ③「コロナに想う人権川柳」コース
   新型コロナウイルス感染症にまつわる日々の雑感を川柳または標語にしてご応募ください。
   原稿を郵送いただくかメールにて(メール本文に平打ち可)ご提出ください。
   お一人3点までの応募が可能です。

 (3) 応募方法

  ◎郵送の場合
  ①応募作品と②必要事項を記入した応募票(全戸配布チラシの裏面)の2点
  (写真の場合はタイトルとコメントを記入した作品票を含めた3点)を封書にて九重町隣保館へお送りください。

  ◎メールの場合
  データで提出する場合は、九重町ホームページ内の「人権作品コンテスト」ページにある
  ①応募票(エクセルデータ)に記入したデータと
  ②作品データの2点(写真の場合はタイトルとコメントを記入した作品票を含めた3点)を
  九重町隣保館のメールアドレスrinpokan@town.kokonoe.lg.jpまでお送りください。

  ※スマートフォンなどで①の応募票の利用ができない場合は、
  下記の事項をメール本文にコピー&ペーストしてご記入いただき、作品データと一緒にお送りください。

  応募票(メール貼り付け用)  
  【応募部門】 ①「ぬくもりフォト」コース ②「感謝の手紙」コース ③「コロナに想う人権川柳」コース のいずれか
  
【住所】〒           
  【勤務先・学校名等】
  【年齢・学年】
  【電話番号】
  【氏名(ふりがな)】
  【ペンネーム・ニックネーム】
  【氏名公表の可否】  可  ・  不可
  【人権DVDの視聴の有無】  有  ・  無
  【人権DVDの感想】
  【作品タイトル ※写真の場合のみ】
  【作品コメント ※写真の場合のみ】
  (応募票の項目はここまで。)

  ※応募作品について展示を予定しているため、
   氏名の公表を希望しない場合はペンネーム・ニックネームを応募用紙に記載してください。
  ※人権DVDとはここのえケーブルテレビで7月4日~7月25日の月曜日から土曜日の20:00から放送される
   江嶋修作氏の「恥ずかしいのはどっちだ~差別する側・される側~」のことです。
   詳しくはこのページのリンク(チラシデータ裏)をご覧ください。 
    ※写真をデータで応募していただいた際は主催者側で印刷したものを審査いたします。
         印刷の状態(発色、明暗等)についての責任は負いかねます。ご了承ください。

 (4) 募集期間  

    令和2年6月17日~7月27日(必着)

 

2.表彰・展示について

 (1) 表彰
 ○ 九重町長賞   (各1点)
 ○ 九重町教育長賞 (各1点)
 ○ 九重町人権・部落差別解消啓発推進協議会長賞  (各1点)
 ○ 九重町隣保館運営審議会長賞  (各1点)
 ○ 隣保館特別賞  (各1点)
 ○ 入賞 (若干数)
      ※受賞された方には追って連絡させていただきます。

 (2) 副賞  3つのコースそれぞれの主要な賞(入賞以外の5つ)の受賞者(総数15名)には
       副賞(5,000円相当のクオカード)を贈呈いたします。

 (3) 表彰式    受賞者の表彰式は,12月7日に実施予定の「いのち・愛・人権フェスティバル」にて行います。
    ※その他、審査・表彰に関してはこのページのリンク(人権コンテスト応募要項)をご覧ください。

 (4) 作品展示期間    令和2年8月3日(月)~8月28日(金)
  ※作品展示は全作品を予定しておりますが、応募多数の場合は予定を変更する場合がございます。ご了承ください。

 (5) 作品展示会場    九重町役場 1階ロビー

 

3.その他注意事項(各コース共通)

 (1) 応募作品は,返却いたしません。
 (2) 応募作品は,未発表のものに限ります。
 (3) 応募作品の著作権は,主催者に帰属させていただきます。
 (4) 応募作品については,九重町および九重町隣保館、九重町の人権関係団体における人権啓発活動のために
  データ・印刷物として活用されます。
 (5) メールによる応募の際にシステムエラー等により受領ができなかった場合、 応募は無効となります。ご注意ください。

4.応募先・お問合せ 

  〒879-4601 大分県玖珠郡九重町大字右田3088-2 九重町隣保館内

  人権作品コンテスト係 ℡:0973-76-2468 fax:0973-76-2446

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ