本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

ひとり親世帯臨時特別給付金について

公開日 2020年9月14日

ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育て負担の増加や収入の減少等が生じているひとり親世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

基本給付

 次のいずれかに該当する方に支給されます。

 (1)公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止の方

   ・既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていたとすれば、令和2年

    6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。

 (2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

   ・児童扶養手当の全額支給停止の方

   ・本人または扶養義務者の所得超過により児童扶養手当を申請していない方

追加給付

 上記(1)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方に支給されます。

 

※現在児童扶養手当を受給しているひとり親世帯については、すでにご案内済です。 

給付額

基本給付

 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円加算

追加給付

 1世帯5万円

支給手続き

 令和3年2月末までに申請が必要となっています。該当される場合は、下記までご相談ください。

 

【九重町】ひとり親世帯への臨時特別給付金について(チラシ)[PDF:564KB]

お問い合わせ

子育て支援課
電話:0973-76-3828
FAX:0973-76-3840(共通)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ