本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

マイナンバーカード臨時夜間窓口の開設について

公開日 2022年6月23日

マイナンバーカード臨時夜間窓口の開設について

下記のとおり時間外窓口を開設し、マイナンバーカードの申請支援及び交付を行います。今回の臨時夜間窓口は予約不要です。まだ申請がお済でない方は役場に来庁の際は是非お立ち寄り頂き申請してください。
※お手元に申請書がある場合は郵送またはオンラインでご自分で申請が可能です。この場合カードの受け取りは来庁が必要です。

開設日次

場 所:九重町役場 1階住民課

時 間:17時 ~ 20時

日にち: 7月4日(月)~7月8日(金)

必要書類

次のいずれかの書類が必要です。

 

通知カード(マイナンバー通知カード)をお持ちの場合
通知カード + 顔写真付き公的証明1点(運転免許証、パスポート、障がい者手帳 等)
通知カード + 顔写真なし公的証明2点(保険証、年金手帳、介護保険証、選挙の投票所入場券 等)

通知カード(マイナンバー通知カード)がない場合(通知カードがない場合は紛失届を記入いただきます)
顔写真付き公的証明2点(運転免許証、パスポート、障がい者手帳 等)
顔写真付き公的証明1点 (運転免許証、パスポート、障がい者手帳 等)+ 顔写真なし公的証明1点(保険証、年金手帳、介護保険証、選挙の投票所入場券 等)


※上記書類が揃わない場合は問い合わせ先までご連絡ください
※印鑑は必要ありません
原則本人のみです

取得までのながれ

申請後、約1ヶ月程度でマイナンバーカードを取得することができます。
必要書類がそろっている場合は郵送で受け取ることができます。
それ以外の場合については役場住民課での受け取りになります。

 

マイナンバーカード取得のメリット

・本人確認書類になります
・健康保険証にもなります
・行政手続き等の申請が簡単になるものがあります
・買い物に使えるマイナポイントの付与対象になります
※マイナンバーカード(ICチップ)には、税や年金など個人情報は入っていません
※マイナポイントはマイナンバーカードを令和4年9月末までに申請された方のみ対象となります

お問い合わせ

住民課
電話:0973-76-3802
FAX:0973-76-3840(共通)

ページトップへ