本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

罹災証明願(自然災害)

公開日 2018年8月31日

概要

罹災証明書の発行を受ける際に申請を行うものです。自然災害(地震・水害・風害)などにより被災した住宅の「被害の程度(全壊、半壊等)」認定を町が行い、罹災証明書を発行します。罹災証明書の被害の程度によって生活再建に向けた支援を受けることができます。

ただし、火災の場合は、日田玖珠広域消防組合へ申請を行い罹災証明書の交付を受けることとなります。

届け出期間 随時
受付窓口 税務課
受付時間 8:30から17:00(閉庁日を除く)
受付電話番号 0973-76-3803
届出に必要なもの 申請者の印鑑、罹災状況が分かる写真等
その他の主な手続き  
備考

※罹災証明書の発行は住家が対象です。住家以外は『被災証明書(ひさいしょうめいしょ)』の発行ができます。

 (被災証明書の発行は危機管理情報推進課へお問い合わせください。)

※被害認定調査は国が定める調査方法で行います。被害の程度は「全壊」「大規模半壊」「半壊」「半壊に至らない」

 の4区分で認定します。また、調査の関係上、罹災証明書の発行に時間を要することもあります。

※被災日より期間が空いてしまうとその災害で被害を受けたものかどうか判断できなくなるため、罹災証明書の発行を

 受ける場合は、可能な限り早めの申請をお願いします。

※火災の場合は、日田玖珠広域消防組合(玖珠消防署)へお問い合わせください。

ダウンロード

お問い合わせ

税務課
電話:0973-76-3803
FAX:0973-76-3840

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ