本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

子どものインフルエンザ予防接種費用を一部助成します

公開日 2022年5月31日

 

★ 子どもを対象にした ”インフルエンザワクチン” の予防接種費用の一部を助成します。

【助成接種期間】
令和5年10月1日~令和6年1月31日まで

【内容】
インフルエンザの発症及び重症化を予防し、子どもの健康の保持増進を図ることを目的とし、予防接種の実施において、
要する費用を軽減するために接種費用を助成するものです。
*季節性インフルエンザの予防接種は、任意予防接種です。(本人または保護者の意志で接種するかどうかを決めます)

【対象者】
九重町に住民票があり、生後6ケ月以上~中学校3年生以下の子ども。

【助成額】
◎1人1回当たり 1,000 円助成します。(助成額を超える接種費用については自己負担)

【助成回数】
①生後6か月以上13歳未満の方は2回まで
②13歳以上の方については1回まで

【実施方法】
①玖珠郡内の医療機関で接種を希望する場合
医療機関にある予診票及び受領委任状に記入することにより助成を受けられます。
予防接種費用から町の助成金額1,000円を差し引いた金額を医療機関窓口にお支払いください。

②玖珠郡外の医療機関で接種を希望する場合
全額医療機関に支払い、後日、助成金額を町へ請求してください。
*提出書類または申請に必要なもの*
九重町こども予防接種償還給付申請書、接種費用の領収書、予防接種済証、振込先の金融機関口座のわかるもの、印鑑


【申請期間】
インフルエンザ予防接種を接種した日の属する年度末まで
 

お問い合わせ

保健福祉センター
電話:0973-76-3838
FAX:0973-76-3836

ページトップへ