公開日 2024年11月8日
マイナンバーカードの福祉施設への出張申請について
マイナンバーカードをご希望で役場窓口にお越しいただくことが困難な施設入所の方を対象に、福祉施設へ職員が訪問し、マイナンバーカードの申請受付のお手伝いをします。暗証番号を設定しない「顔認証マイナンバーカード」の申請もできます。
事前予約が必要ですので、まずは情報デジタル推進課(TEL0973-76-3874)または住民課(TEL0973-76-3802)までご相談ください。
お申込みについて
実施時間
月曜日から金曜日(年末年始等の祝日除く)までの午前9時30分から午後3時まで
対象となる施設
(1)九重町内にある高齢者・障がい者施設等の福祉施設
出張申請での受付が可能な方
(1)九重町内に住所があること、対象となる施設に入所していること
(2)申請から2か月以内に九重町外への転出予定がないこと
(3)過去にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
(4)申請者本人(成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場にくることができること(代理人による申請はできません)
(5)本人確認書類等の交付申請に必要な書類を持参・提出できること
※下記の「申請及び交付の受付時に必要なもの」をご参照ください
(6)マイナンバーカードの申請について、申請者本人の申請意思が確認できること
(必要に応じて、申請者のご家族に申請について同意を得られること)
実施条件
(1)対象団体から様式1[PDF:100KB]により申し込みがあること
(2)対象団体が以下の点を承諾すること
・申請者が概ね5名以上見込まれること(5名未満の場合は要相談)
・申請団体が申請会場および机、椅子等の備品、タブレット端末等の電源の準備ができること
・プライバシーに配慮した申請用写真撮影スペース、申請受付スペースが準備できること
・申請者情報を記入した様式2[PDF:82KB]を実施日の15日前までに提出できること
・申請者に出張申請情報を周知できること
・介護が必要な場合、介助者が同席の上でサポートできること
(町職員は怪我等を負わせる危険を回避するため申請者に触れることはできません)
出張申請の申し込みから交付までの流れ
(1)情報デジタル推進課(TEL0973-76-3874)にお問い合わせいただき、出張申請の日程調整を行います(仮予約)
(2)実施希望日の15日前までに「マイナンバーカード出張申請申込書(様式1)」「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」に
必要事項を記入し、役場へお持ち込み、電子メール、FAXまたは郵送にて提出(本予約)
(3)申請団体と住民課にて事前協議(電話等)を行います
(4)申請者は当日までに必要書類を準備してください
(5)実施日に、申請団体が指定する会場で申請の受付を行います
(6)後日、マイナンバーカードの申請を行った会場にて交付を行います
マイナンバーカードの申請及び交付の受付時に必要なもの
・通知カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類 ※申請時及び交付時の2回必要
A書類1点またはB書類2点 ※通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方については申請受付時に回収します
A |
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、 |
B |
健康保険証、後期高齢者被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳(年金証書)、 |
お問い合わせ
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