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国民健康保険の加入・喪失手続について

公開日 2025年8月19日

職場の健康保険の資格を喪失した場合、国民健康保険・国民年金への加入手続きが必要となります。

手続きは14日以内にお願いします。

手続きには以下のものが必要となります。

 〇健康保険資格等喪失連絡票・離職票等、社会保険の資格喪失が確認できるもの(事業所からもらってください。)

  様式はこちら  健康保険資格等喪失連絡票

  記載例はこちら 健康保険資格等喪失連絡票(記載例)

 〇個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード等)

 〇本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

 〇年金手帳

 

社会保険等ほかの健康保険に加入した場合、国民健康保険の喪失手続きが必要となります。

手続きは14日以内にお願いします。

手続きには以下のものが必要となります。

 〇新しい健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせ

 〇個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード等)

 〇本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

お問い合わせ

地域共生支援課
電話:0973-76-3821
FAX:0973-76-3840(共通)

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