公開日 2025年8月19日
職場の健康保険の資格を喪失した場合、国民健康保険・国民年金への加入手続きが必要となります。
手続きは14日以内にお願いします。
手続きには以下のものが必要となります。
〇健康保険資格等喪失連絡票・離職票等、社会保険の資格喪失が確認できるもの(事業所からもらってください。)
様式はこちら 健康保険資格等喪失連絡票
記載例はこちら 健康保険資格等喪失連絡票(記載例)
〇個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード等)
〇本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
〇年金手帳
社会保険等ほかの健康保険に加入した場合、国民健康保険の喪失手続きが必要となります。
手続きは14日以内にお願いします。
手続きには以下のものが必要となります。
〇新しい健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせ
〇個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード等)
〇本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
お問い合わせ
地域共生支援課
電話:0973-76-3821
FAX:0973-76-3840(共通)