本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

環境衛生

公開日 2024年4月1日

環境衛生向上のために次のような補助金をぜひ活用してください。

合併浄化槽を設置しませんか?

家庭から出る生活排水がどのように処理されているか意識したことはありますか?みなさんの家ではどうでしょう。九重町では、約30%の家庭で生活排水が未処理のまま水路や川へ流れ出しています。生活排水を適切に処理するには合併浄化槽の設置が不可欠です。九重町では新たに合併浄化槽の設置に対しての補助や、単独浄化槽又は汲み取り槽からの転換の際の便槽撤去費と宅内配管工事費の補助を行っていますので、ぜひご活用ください!

九重町合併浄化槽設置整備事業補助金

生活排水処理についての基礎知識[PDF:360KB]

生ごみ処理容器(コンポスト)を利用しませんか?

生ごみに含まれる水分量は70~80%と言われています。水切りをしたり、コンポストを利用することでごみの減量につながります。ごみが減ることで焼却量が減り、二酸化炭素排出の削減にもなります。生ごみ処理容器(コンポスト)と生ごみ処理機(電動式)の購入に対しての補助を行っていますのでご活用ください!

生ごみ処理容器設置事業補助金

第10期九重町分別収集計画

九重町の容器包装廃棄物の量の将来推計や、リサイクルをどのようにすすめていくかを計画しました!

第10期九重町分別収集計画

お問い合わせ

商工観光・自然環境課
電話:0973-76-3150
FAX:0973-76-2247

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ