本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

第26回参議院議員通常選挙について

公開日 2022年6月17日

7月10日(日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

「投票で 選ぶ未来は 自分の未来」

選挙選挙は、わたしたちが政治に参加するもっとも重要な機会です。あなたの声を国政に反映させるため、7月10日(日)は投票に行きましょう。

投票所 場所 投票時間
東飯田第1投票所 九重町隣保館 午前7時から午後7時まで
東飯田第2投票所 川上集会所 午前7時から午後5時まで
野上第1投票所 野上ふれあい交流センター 午前7時から午後7時まで
野上第2投票所 野矢小学校多目的ホール 午前7時から午後5時まで
飯田第1投票所 飯田ふれあい交流センター 午前7時から午後6時まで
飯田第2投票所 東部集会所 午前7時から午後5時まで
飯田第3投票所 基幹集落センター 午前7時から午後5時まで
南山田第1投票所 南山田ふれあい交流センター   午前7時から午後7時まで
南山田第2投票所 淮園小学校体育館 午前7時から午後7時まで
南山田第3投票所 粟野中央公民館 午前7時から午後5時まで

投票所入場券

投票日前に、入場券を配布します。投票の際に持参していただくとスムーズに受付を行うことができ便利です。ただし、持参しなくても投票はできますので忘れた場合は係員にお申し出ください。

期日前投票について

さまざまな理由で投票日に投票に行くことができない場合に、投票日の前に投票できる制度です。

期間

令和4年6月23日(木)〜令和4年7月9日(土)

場所

九重町役場3階 301会議室

時間

午前8時30分〜午後8時まで

不在者投票について

選挙期間中に、九重町以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票をすることができます。

不在者投票される際は、まず下記様式を用いて九重町選挙管理委員会まで請求をしてください。

期間

令和4年6月23日(木)〜令和4年7月9日(土)

様式

【個人】不在者投票宣誓書兼請求書[PDF:171KB]

【施設】不在者投票指定施設様式[XLSX:76KB]

 

●郵便等による不在者投票

身体に重度の障害のある方で一定の要件に該当する方または介護保険の被保険者証に要介護5と記載されている方は「郵便等による不在者投票」ができます。

この制度は、当委員会に投票用紙など必要書類を請求し、交付された投票用紙に自宅等自分のいる場所において記載し、これを郵便等によって送付するものです。

投票するにあたっては「郵便等投票証明書」が必要ですので、この制度を利用されたい方は事前に当委員会にお問い合わせください。

なお、郵便等による不在者投票については手続きに時間を要する為、請求は7月8日(金)までにお願いします。

新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をされている方の投票(特例郵便等投票制度)

新型コロナウイルス感染症で宿泊療養や自宅療養をしている方及び感染等をされている方で、一定の要件を満たす場合、郵便等により参議院議員通常選挙の投票をすることができます(特例郵便等投票)。

【注意】投票日当日の4日前(7月6日※必着)までに、九重町選挙管理委員会に対して投票用紙等の請求が必要となります。

制度の概要

●対象となる方や手続き等は、以下のファイルをご覧ください。

特例郵便等投票ができます[PDF:255KB]

投票用紙等の請求手続について[PDF:655KB]

投票の手続について[PDF:610KB]

●投票を行いたい場合は、以下のファイルをご利用ください。

特例郵便等投票請求書[PDF:261KB]

特例郵便等投票封筒表示用紙[PDF:91KB]

濃厚接触者の方の投票について

濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象とはなりません。
 (投票のための外出は「不要不急の外出」には当たらず、投票所等において投票していただいて差し支えありません)
ただし、感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。
(詳しくは「特例郵便等投票ができます」をご覧ください。)

投票所での新型コロナウイルス感染拡大防止の対策

 新型コロナウイルス感染症への感染防止のため、期日前投票所・投票所では次の対策を行いますので皆様のご協力をお願いします。
 
◆施設内の消毒
記載台等の消毒を行います。
 
◆消毒液を設置
入口等に消毒液を設置しますので、手指消毒にご利用ください。
 
◆鉛筆等の消毒
投票の際に使用する、鉛筆の消毒を行います。
 
◆手袋の着用
投票用紙の受渡等を行う職員は手袋を着用します。
 
◆3密対策
入場及び記載時に間隔を空けて密にならないようにします。また、換気を行い、空気が籠らないようにします。

期日前投票所・投票所に行く際は、マスクの着用、咳エチケットをお願いします。また、帰宅後は手洗い・うがい等の実施をお願いします。

お問い合わせ

九重町選挙管理委員会
電話:0973-76-3825
FAX:0973-76-2247

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ