本文へ移動

文字の大きさ:
背景色:

出産・子育て応援給付金のお知らせ

公開日 2023年3月3日

九重町出産・子育て応援給付金

内容

妊娠期から出産・子育てまでの相談支援を行いながら、妊娠の届け出や出生の届け出を行った方に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用等の負担軽減を図る「出産・子育て応援給付金」を支給します。

出産応援給付金(妊娠届出後)

給付額

妊婦1人あたり5万円

申請方法

妊娠届出時、母子健康手帳を交付の際に保健師が面談を行い給付金の申請を受け付けます。
妊婦さんへの面談が必須ですので、母子手帳交付に代理の方が来られた場合は後日面談の調整をさせていただきます。

申請に必要なもの

・出産応援給付金申請書【来所時にお渡しします】
・妊娠届出書
・印鑑
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)※氏名や住所等が変わっている場合は訂正後の部分もコピーしてください。
・振込先口座通帳のコピー(口座番号等がわかるページ)

母子手帳手帳交付についてはこちら

子育て応援給付金(乳児訪問後)

給付額

児1人あたり5万円

申請方法

生後2か月頃の乳児訪問時、保健師が面談を行い給付金の申請を受け付けます。

申請に必要なもの

・子育て応援給付金申請書【訪問時にお渡しします】
・印鑑
・本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証等)※氏名や住所等が変わっている場合は訂正後の部分もコピーしてください。
・振込先口座通帳のコピー(口座番号等がわかるページ)

 

乳児訪問についてはこちら

対象者

九重町に住民票があり、令和4年4月以降に出産した方

※令和5年1月31日までに母子健康手帳を交付した方には個別でお知らせを通知いたします。

九重町に転入した場合

転出元の市町村から給付を受けていない場合は保健福祉センターへご連絡ください。転出元の市町村が発行した母子健康手帳をお持ちの方は九重町の母子健康手帳を交付しますので保健福祉センターまでお越しください。

九重町から転出した場合

転出先の窓口でお問い合わせください。九重町と転出先で重複して給付を受けることはできません。

 

出産・子育て応援給付金のご案内[PDF:157KB]

 

お問い合わせ

保健福祉センター
電話:0973-76-3838
FAX:0973-76-3836

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

ページトップへ